シニアから始められるストリートダンス

シニアから始めるストリートダンス

ストリートダンスは、シニア世代からも注目が集まっているスポーツです。ダンスには、神経を鍛えたり姿勢を良くしたりする効果があり、健康維持に役立ちます。新しくスポーツを始めたいと考えているシニア世代の方は、ぜひストリートダンスに挑戦してみてください。

 

 

シニアの間でストリートダンスが人気

最近は、シニア世代でHIPHOPなどの若者向けのストリートダンスを始める方が増えてきました。ダンスは姿勢を調整したり歪みを改善したりするのに役立つことから、健康のためにダンスをする方も多くなります。中にはスローテンポな曲もあり、初めて挑戦するシニアの方でも無理なくダンスできます。

健康や趣味のためにスポーツを始めたいと考えるシニア世代は多くいらっしゃいます。しかし、中にはジムやジョギングは退屈で続けにくいと考える方も少なくありません。ストリートダンスであれば、シニアの方の負担も少なく始められ、踊る楽しみも味わえるので、楽しく負担なく続けられる運動です。

 

 

シニア世代がストリートダンスを始めるメリット

シニアの方がストリートダンスを始めると、次のようなメリットがあります。

 

  • 神経が鍛えられる

ストリートダンスを始めるメリットのひとつとして、神経が鍛えられることです。ストリートダンスは、音楽に合わせて異なる手足の動きを繰り返します。ひとつのステップをマスターしたら、それをベースにさらに複雑な動きが加わります。複数の動きを覚えていくことで、シニアの方でも常に脳や神経系への刺激があり、神経を鍛える効果があるのです。ストリートダンスを始めれば、ボケや老化防止にもなる可能性があります。

 

  • 骨や筋肉の衰えを防げる

シニア世代から高齢になると、骨や筋肉、関節が衰えて、歩いたり立ち上がったりといった動きが困難になります。ストリートダンスを始めることで筋肉が強くなり、身体の衰えからくる不調を予防する効果が期待できます。若い方と一緒にレッスンすることでパワーをもらえることもあります。ストリートダンスは、健康を維持したいシニアの方に特におすすめです。

 

  • 姿勢が良くなる

ストリートダンスはバランス感覚が必要であるため、ダンサーには姿勢の良い方が多くなります。猫背だと重心がずれてしまうため、正しい姿勢で踊らなければならないからです。ストリートダンスの練習をするうちに、姿勢が良くなっていきます。若さといい姿勢をを保ちたいシニアの方にストリートダンスは特におすすめです。

 

 

シニアからストリートダンスを始めるならTOKYO STEPS ARTSで!

シニアの方がストリートダンスを始めるなら、ダンススクールの「TOKYO STEPS ARTS」がおすすめです。ストリートダンスを基礎から学べる初心者クラスがあり、シニア世代の未経験の方でも気軽に始められます。また、ダンススタジオには足腰に優しい特殊床を使用しており、シニアの皆さんの身体に負担がかかりません。

料金は1カ月レッスン受け放題コースで7,980円とリーズナブルでシニア世代の方のお財布にも優しいスクールです。初心者クラスだけでなく、レギュラークラスのレッスンも全て受けられるため、スキルが上がれば上のクラスに挑戦することもできます。また発表会も年に数回開催されますので、ストリートダンスの練習の成果をお孫さんへ見せることもできるいい機会となるでしょう。ストリートダンスに興味がある、ダンスを始めてみたいシニアの方は、ぜひTOKYO STEPS ARTSをご検討ください。

***

最近はシニア世代の間でもストリートダンスが注目を集めています。ダンスには、骨や筋肉の衰えを防いだり、姿勢を良くしたりと、さまざまなメリットがあります。健康や趣味のために、シニアからストリートダンスを習い始める方はこれからどんどん増えていくと予想されます。