houseとは

5c8542fc65fff12138d99226cf207d1b_s【houseとは】

HOUSE DANCE(ハウスダンス)とは、ディスコでかかっていたハウスミュージックを元に発展したクラブミュージックを、速いビートに合わせて目まぐるしく踊るダンスで、流れるような素早い足さばき(ステップ)とフロアワークが特徴です。

また、ハウスダンスというジャンルの中でも、アシッドハウス、ディープハウス、ハードハウスなどに細分化されていますが、定義はそれぞれの年代ごと、また分類する人によっても違いがあるので、明確な分類はされていないのが実情です。

ダンスとしては、4つ打ち、早めのテンポが特徴で、それらのリズムやテンポに合わせて流れるような素早い足さばきがハウスダンスの最大の魅力です。多種多様なステップにスピンなどを織り交ぜ、リズミカルかつ、流れるようなめまぐるしいステップとフロアワークを盛り込みます。

ハウスダンスは音楽そのものが体をコントロールするダンススタイルであり、これは、ハウスミュージックがフリースタイル性の強い踊りであることを示しています。そのため、ハウスダンサーの中には、華麗な足さばきを見せながらブレイクダンスにも似たのアクロバティックなムーブを見せるような人もいます。足での複雑なステップは、細かな動きを得意とする日本人に適したダンスであり、海外でも日本人のハウスダンサーは高く評価されています。

世界的に有名なハウスダンスの大会で、決勝戦が日本人同士で争われるということも珍しくありません。ハウスダンスは、それほど古くからあるダンスではないので、今でもカポエラ、ヒップホップなどあらゆるジャンルのダンスを取り入れ、進化し続けるという幅の広さを持ち合わせています。分類的にはニュースクールに分けられており、これからも進化を予感させる自由なジャンルのダンスです。

 

東京・高田馬場駅から徒歩1分にあるダンス専門学校&芸能専門学校TOKYO STEPS ARTS(全日制)では、バックダンサーやテーマパークダンサーやストリートダンサーなどのプロダンサーと歌手、俳優、女優、モデルを目指せます。

会員制ダンススタジオ、7,980円受け放題が魅力のダンススクール、ダンススタジオ、TOKYO STEPS ARTSにはダンスが初めての方でも安心の入門クラスが用意されています。TOKYO STEPS ARTSでダンスを楽しんでみませんか?体験入学・レッスンも行っていますので、お気軽にお問い合わせください。