キッズから通うダンス教室

 

水泳・英会話・ピアノ・体操・サッカーといったように、子どもに人気の習い事にはさまざまなものがあります。

中でも、最近人気が急上昇しているのがダンスです。習い事をきっかけに、本格的にダンスを学ぶキッズダンサーも増えています。

ダンスには基礎体力が向上したり、協調性が身についたり、自分に自信がついたりと、さまざまなメリットがあります。

今回は子どもがダンスを習うメリットや、ダンススクールを選ぶ際の注意点をご紹介します。

 

子どもがダンスを習うメリット

ひとつは、自己表現力が育つことです。レッスンや発表会で人の前で踊ったり、多くのジャンルに挑戦することで  。

また、見る力や聴く力も養われます。ダンスを覚えるためには先生の振り付けやポーズを見て真似しなければなりません。さらに、リズムに合わせて踊るには、聴く力も必要です。ダンスを覚えることで、自然と見る力や聴く力も養われるのです。

協調性が身につくのもダンスを習うメリットです。キッズ向けのダンス教室ではみんなで踊る場面が多く、動きを合わせるうちに、自然と協調性が身につきます。

このように、ダンスにはさまざまなメリットがあります。お子さんがダンスに興味を持ったときは、ぜひ習い事として検討してみてください。

 

 

ダンス教室を選ぶ際の注意点

子どものダンス教室を選ぶ際は、対象年齢をよく確認しましょう。キッズクラスの中には、小学生のみのクラスから、中学生も一緒に受けるクラスまであります。初めてダンスを習う場合は、小学生のみのクラスでレッスンを受けたほうが、上達しやすいでしょう。

また、基礎を丁寧に教えてもらえるかどうかもポイントです。ダンスが上手くなるためにはアイソレーションやリズムトレーニングといった基礎練習が欠かせません。基礎ができていないと、ダンスの上達は難しくなります。基礎練習が十分にレッスンに組み込まれているスクールを選びましょう。

 

 

TOKYO STEPS ARTSのキッズクラスでダンスを習おう

子どもにダンスを習わせたい方には、TOKYO STEPS ARTSがおすすめです。都内にあるダンススタジオでは、月額7,980円で全クラスのレッスンが受けられます。

キッズクラスは5~12歳の子どもが対象となるため、年齢の近い子たちと一緒に無理なく学べます。子どもが楽しく練習できるような独自のカリキュラムを取り入れているので、楽しみながら伸び伸びと練習できるのが魅力のスクールです。

***

子どもがダンスを習うことには、自己肯定感が高まったり、協調性が身についたりといったように、さまざまなメリットがあります。お子さんがダンスに興味を持っている場合は、習い事のひとつに検討してみてはいかがでしょうか。

TOKYO STEPS ARTSにはキッズクラスがあり、年齢に合った指導を受けられます。キッズが通えるダンススクールをお探しの方は、ぜひお子様とTOKYO STEPS ARTSのレッスンを体験してみてください。