1990年代のダンス

e193ae0fabad102da0fc381124d56f0b_s【1990年代のダンス】

MCハマーやマイケル・ジャクソンなど、ダンス界のスーパースターたちが活躍を始め、ヒップホップもメディアに多く取り上げられ始めた80年代。それに続く90年代は、ダンスシーンにはどのようなムーブメントがあったのでしょうか?記憶を紐解きながら、確認していきましょう。

♢zoo
「zoo(ズー)」は、1990年代に活動したダンス・ボーカルユニットです。元来、クラブやダンスコンテストなどで名前の売れていた人達を集め、実力派のダンサーユニットとして活躍。当時のメンバーには、EXILEのリーダーを務めるHIROや、TRFのYUKIなどが在籍していました。"Choo Choo TRAIN"が大ヒットしたことで、一躍有名になりました。zooによって、日本でもHIPHOPブームに火が付き、その後のミュージック・シーンに大きな影響を残しています。また、zooのメンバーだったMARK、HISAMI、KAZUの3人は、ダンス&ボーカルユニット「Runningman Tokyo」を結成。彼らは「ダンス界のレジェンド」とも呼ばれています。

♢TRF
「RRF」は、1993年にメジャーデビューした、DJ KOO、YU-KI、SAM、ETSU、CHIHARUからなる5人組の音楽グループです。小室哲哉がプロデュースしていたことでも有名です。SAMは、EXILEのHIROなどと同じくダンサーの中ではレジェンド的存在。TRF時代には、ダンスの振付はもちろん、部隊設計・照明・効果なども担当し、安室奈美恵やBoAなどには振付からライブプロデュースまで行っていたというから、その才能の幅には驚きです。
最近では、ダンスはダイエットや健康目的で「エクササイズ」として踊られることも増えていますが、中でもTRFのSAM・ETSU・CHIHARUが振付し、自らDVDに出演して指導してくれる『TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ EZ DO DANCERCIZE』は大人気です。ダンスの初心者でも、このDVDで楽しくエクササイズしている内に、TRFの曲が踊れるようになる。

♢DA PUMP
「DA PUMP(ダ・パンプ)は、1996年に結成されたヒップホップダンスボーカルユニットです。初期メンバーは沖縄出身でしたが、今はリーダーでボーカルのISSAだけが沖縄出身である。メンバーが入れ替わり、現メンバーはダンサーとしてもトップクラスのツワモノ揃い。一人一人のダンスのレベルなら、EXILEよりも上だという評価もある。最近では、KENZOがマカオで主催されたダンスの国際大会で、前人未到の2ジャンルで優勝するなど、実力は間違いなく世界トップクラスだ。足掛け20年以上にわたり活躍を続けるためには、ダンサーとしてのパフォーマンスレベルが必要なのだ。

 

東京・高田馬場駅から徒歩1分にあるダンス専門学校&芸能専門学校TOKYO STEPS ARTS(全日制)では、バックダンサーやテーマパークダンサーやストリートダンサーなどのプロダンサーと歌手、俳優、女優、モデルを目指せます。

会員制ダンススタジオ、7,980円受け放題が魅力のダンススクール、ダンススタジオ、TOKYO STEPS ARTSにはダンスが初めての方でも安心の入門クラスが用意されています。TOKYO STEPS ARTSでダンスを楽しんでみませんか?体験入学・レッスンも行っていますので、お気軽にお問い合わせください。