ダンス難民?自宅以外でダンサーが練習できる場所を紹介

ダンス難民?自宅以外でダンサーが練習できる場所を紹介

ダンスを始めて最初に困るのは、ダンスを踊る場所の確保ではないでしょうか。
最初は自宅でダンスを始めると思いますが、騒音を考えるとあまり大きな動きはできません。
どうせ踊るなら、広い場所でおもいっきり体を動かしたいと思うのはダンス好きなら当然のことでしょう。

そこで今回は、

自宅以外でダンスが練習できる場所

をご紹介します。

 

 

●ダンスをおもいっきり踊ることができる場所

 

○大型施設のビルの前

大型施設のビルの前で、ダンサーが集まってダンスする姿は珍しくないでしょう。
特にビルの大きな窓ガラスは、夜になると全身ミラーの役割を果たすので、ダンスの振付のセルフチェックや大勢の動きを合わせるに最適です。ただし、大型施設は防犯上、関係者以外の立ち入りを禁止している場所が多いので、事前に使用許可をとっておきましょう。また、夜になると通行人が少なくなるので、危険を避けるために一人でのダンスの練習は慎んだほうが無難です。

 

 

○公園

公園は広くてダンスに適した条件が揃っています。
なによりも、自然に囲まれた中でダンスをしておもいっきり汗をかくのは気持ちいいものです。
ただし、近所に住む人の迷惑にならないように、夜遅くのダンス練習は控えておきましょう。

 

 

○公共施設

公共の体育館は希望者に貸し出しをしています。
簡単な手続をすれば、民間の施設よりも格安の料金で借りることができます。
体育館がなかったとしても、会議室やホールでもある程度の広さがあればダンスの練習は可能です。
ダンス用の防音設備が整っていない場合があるので、トラブルを避けるため事前に使用用途を伝えてから借りましょう。

 

 

○ダンススタジオ

ダンススタジオの中には、通常のレッスン以外の空いた時間に、部屋を格安でスタジオをレンタルしているところがあります。ダンススタジオので、ダンスの練習をする環境としては申し分ありません。
値段はスタジオによって違いますが、目安としては1時間あたり2000円程度と思っておきましょう。
参加する人数で割ると、意外と安く借りられます。

 

 

●マナーを守って

ダンスの義務教育化を受けて、ダンスを始める人は増えています。
しかし、十分な練習施設が整っていないため、ダンサーの中には本来ダンスをするべきでない場所で練習せざるを得ない人もいることでしょう。

ここに紹介した施設を上手く活用して、楽しく踊りましょう。