ダンスを魅力的にするポイント

ダンスを魅力的にするポイント

ダンスは「音楽と踊りで相手に感情を伝えたい」という欲求から生まれたものです。

そのため、ダンスには「音楽」と「観客(オーディエンス)」が欠かせません。

 

ダンスを習っている以上、誰かに披露したくなるのは当然です。そして、ダンスを見せられてイヤな思いをする人もいません。

ヒップホップもストリートダンスもクラシックバレエもハウスもジャズも、観客に感動を与えるものです。 皆さんも「観客に披露してこそ」ダンスだと思いませんか?

ダンスの世界大会でも魅力的な動きや表情は、大きな評価ポイントとなります。 ダンスの技術点は、ある程度点数(ランク)が付けられますが、ダンスの魅力を数値化するのはとても難しいものです。

しかしながら魅力的なダンス、心が熱くなるダンスというのは、皆さん経験した事があるとおもいます。

 

今回は

「ダンスを魅力的にするポイント」

に絞ってお話します。

 

ダンスの魅力は、卓越した技術だったり、ダンサーの笑顔だったり、一生懸命さだったり、会場の雰囲気だったり――。「これぞダンスの魅力!」「ダンスの魅力はコレで決まる!」というものは存在しません。

それでもダンスの魅力を高めたい方にオススメなのが、これからご紹介する方法です。

 

 

《ダンスの魅力をアップさせる方法》

ダンスの魅力を高めるためには、センスがある人に実際にダンスを見てもらい、アドバイスしてもらうことです。

たとえば「ダンス中、険しい顔をしているよ」と言われたら顔の表情を華やかにすれば良いし、「ダンスにメリハリがない」と言われれば、動き始めはダイナミックに、止まる時はピタッと止まるなど、気を付けることができます。

また「ダンスのテクニックはまだまだだけど、とっても楽しそうに見えたよ」と言われたら、魅力のあるダンスだといえるでしょう。

あとはテクニックのレベルを高めるだけです。

「上手なダンス=魅力的なダンス」にはなりませんが、魅力的なダンスは上手なダンスと評されることがあります。

それは、見た人を感動させているからです。 皆さんも魅力的なダンスが踊れる日がきっと来ると思いますよ。

 

 

――いかがでしたか? やはりダンスは人に見てもらって、その真価を発揮します。

「上手くなりたい」という初心者の人に足りないのは、練習量。

「魅せるダンス」を求める人には、オーディエンスの感想が大切です。

アウトプット(ダンスを披露)してインプット(アドバイスを参考にする)の繰り返しで ダンスは上手に魅力的になっていきます。