ダンスが上手になる為には「経験値」 が必要

_DSC4658-2

「ダンスがなかなか上手くなりません。どうしたら良いですか?」

「ダンスが上達するためには、何が必要ですか?

 

――ダンスが上手になりたいのは、プロダンサーを目指している方はもちろん、趣味としてダンスを楽しんでいる方でも同じです。

 

高田馬場から徒歩1分にあるダンススクール・TOKYO STEPS ARTSでは、ダンスのレベルアップをお手伝いします!

ダンスを習い始たばかりの方やダンス初心者からの「どうしたらダンスが上手になりますか?」という質問に対しては

「何も心配いらないですよ。すぐにダンスが上手になりますよ」とお答えしています。何故なら、本当にすぐにダンスが上手になるからです。

ダンスを始めたばかりの方はスポンジが水を吸収する様に、みるみるダンスが上手になっていきます。

ダンス初心者の方は「自分はダンスに向いているのかな?」という不安で、つい質問してしまう事がありますが、

ダンススクールTOKYO STEPS ARTSに3ヶ月間ほど通っていれば、このようなお悩みは無くなっているはずです。

 

 

しかし、ダンス中級者やダンス上級者からの「ダンスが上手くなるには、何が必要ですか?」という質問は初心者のそれとは少し意味合いが違います。

ダンススクールに通い、基本的なダンスのステップやテクニック、コツを掴んだ中級ダンサーは、いつからか「インストラクターと同じように動きたい」「プロダンサーのように踊りたい」という、向上心が芽生えます。ほとんどの方が、これが悩みの種になってしまうのでしょう。

 

ある程度のダンス・テクニックを身に付けた後に「さらなる高み」へと近づくためには、ほんの少しのコツで上達する場合もありますし、筋力アップなどで解決することもあります。いずれにしても「悩み」はレベルアップには必要なエッセンスなので、お気軽にインストラクターにご相談ください。

 

ダンススクールTOKYO STEPS ARTSでは、個人に合わせたトレーニングや意識するポイントをアドバスいたします。安心してお任せください!

ダンスを習っている以上、「ダンスが上手になりたい」という気持ちは、とても大切なものです。

しかし、ダンスは気持ちだけでは上手になりません。

 

だからといって、リズム感だけが良くても、運動神経が良くても、すぐにダンスは上手になりません。

ダンスが上手くなるためには、ある程度の「経験値」が必要です。人によっては「反復練習」や「積み重ね」とも言います。

 

――たとえば、1日に100キロマラソンしても、急激に体重が落ちることはありませんよね。

1日10時間休まずに英語を勉強しても、次の日に英語がペラペラと話せるようにはなりません。

 

ダンスも同じです。1日10時間の練習を1週間続けたからといって、いきなりプロダンサー級にパワーアップすることはありません。

ダンスはダイエットや語学と同様に「毎日の積み重ね」が大切です。

そうして「経験値」を積んでいくと、いつか「あれ?なんだかコツを掴んだ気がするぞ」という瞬間があります。

 

そして、それは、いつか「ダンスが上手に踊れる様になった!」に変わります。

これが経験値による変化というものなのです。