諦めていませんか?ダンスのセンスは鍛えることができます

5e82beae3ebbd5dc53e6ec186c2b7453_sダンスの経験がないにも関わらず、最初から上手に踊れる人っていませんか?
多くの場合、そういった人を「ダンスのセンスがある」と表現すると思います。
それでは、上手くダンスを踊るためには、センスがないと駄目なのでしょうか?
そんなことはありません。なぜなら、センスは鍛えることができるからです。

●センスは先天的なもの?
そもそもセンスとはなんでしょうか?
一般的にセンスとは先天的なものと思われています。しかし、センスが良いと言われる人は、実は知らず知らずに身につけている、もしくは意識して後天的に身につけているのです。

●センスを身につけるためには
「ダンスのセンス
を身につけるポイントは3つだけです。
1.観察すること
上手にダンスを踊る人を観察しましょう。
注意深く観察を続けることで、徐々に見るべきポイントが増えてきます。
最初はステップしか見ていなかったのが、手の向きや指先の向き、腰のひねり方や首の角度、さらには足の開き具合まで見えてくるようになります。

2.分析すること
上手い人の動きが見えてきたら、次はその動きを分析しましょう。
「なぜそのように動いているのか?」それが分かれば、上手く見える理由が分かるようになってきます。
自分なりに分析しておきましょう。忘れないようにメモを取っておくのも良いかもしれません。

3.真似をすること
分析できたら、次はセンスの良い人のダンスを真似て踊ります。
大きな鏡に全身を映して、ひとつずつ動きを確認してみると良いかもしれません。何が違うのかが見えてくるようになります。意識して真似ると良いかもしれません。
違いが分かったら同じように踊ってみると良いでしょう。きっと前よりも見違えるように上手に踊れるようになりますよ。

センスのある人は、これらの方法を知らず知らずのうちに、または意識して繰り返し身につけているのです。
「学ぶとは真似ること」と言うように、ダンスは真似することで成長できます。
上手い人のダンスをとことん真似してみてください。

東京・高田馬場駅から徒歩1分にあるダンス専門学校&芸能専門学校TOKYO STEPS ARTS(全日制)では、バックダンサーやテーマパークダンサーやストリートダンサーなどのプロダンサーと歌手、俳優、女優、モデルを目指せます。

会員制ダンススタジオ、7,980円受け放題が魅力のダンススクール、ダンススタジオ、TOKYO STEPS ARTSにはダンスが初めての方でも安心の入門クラスが用意されています。TOKYO STEPS ARTSでダンスを楽しんでみませんか?体験入学・レッスンも行っていますので、お気軽にお問い合わせください。