男だって応援したい!今チア男子部が熱い

133947これまで女性の競技と思われていた「チアリーディング」ですが、最近取り組む男性が増えてきています。

既に明治大学や東海大学などでは、男子だけのチアリーディング部が結成されていますし、高校生でもチアリーディング部を結成するようになっています。これまで女性が多かったスポーツで活躍する男性のことを「女子スポ男子」と呼ぶなど、今後もこういった流れは加速していくでしょう。

そもそもチアリーディングとは、ポンポンなどを手に持ち、リズミカルな音楽に合わせたダンスやパフォーマンスを繰り広げ、一般的にはスポーツの応援をすることを言います。

ではなぜ、男性がチアリーディングをするようになったのでしょうか?
きっかけは、2013年に集英社が発行した『チア男子!!』。著者は『霧島、部活やめるってよ』で有名な浅井リョウさん。それまで柔道一直線でやってきた主人公が怪我をきっかけに退部。そんなときに幼なじみに誘われて男子チアチームを結成するのです。最初は男子がチアをすることに抵抗のあった主人公ですが、仲間との出会いと通じて次第にチアの持つ魅力に引きこまれていくという,青春ストーリーです。

この小説に影響を受けた全国の男性が「俺もチアリーディングがしたい!」と始まったのがチア男子。今もどこかの学校、団体で新しいチア男子部が結成されているかもしれません。

世界でも有名なチア・ダンスイベント「ジャムフェスジャパン(JAMFEST! JAPAN)」でも、男子部の勢いは止まらず、男性のみ(All me)のチームが参加。男性ならではのダイナミックな演技で会場を沸かせています。この模様はテレビでも大きく紹介されたので、もしかすると観たという人も多いのではないでしょうか。

男性チームだけではなく、女性ばかりのチア部に混じって奮闘する男性の様子が,野球やサッカーなどの応援で紹介される姿も珍しくなくなりましたよね。

もちろん彼らはふざけてチアリーディングをしているわけではなりません。彼らが競技に撃ちこむ姿は真剣そのもの。最近では、日本だけでなく国際的なチアリーディングの大会に参加する男性チームも増えてきています。

「チアリーディングは女性の競技」。こういった認識が変わるのはそう遠くはないのかもしれませんね。

東京・高田馬場駅から徒歩1分にあるダンス専門学校&芸能専門学校TOKYO STEPS ARTS(全日制)では、バックダンサーやテーマパークダンサーやストリートダンサーなどのプロダンサーと歌手、俳優、女優、モデルを目指せます。

会員制ダンススタジオ、7,980円受け放題が魅力のダンススクール、ダンススタジオ、TOKYO STEPS ARTSにはダンスが初めての方でも安心の入門クラスが用意されています。TOKYO STEPS ARTSでダンスを楽しんでみませんか?体験入学・レッスンも行っていますので、お気軽にお問い合わせください。