ダンスをより魅力的にするために

180db0b0d85275e7748dfd0cbfee8add_sダンスの「ステップや動き」は、反復練習以外に上達する道はありません。 一方で、ダンスの魅力を高めるためには別の方法があります。

 

《ダンスの魅力を高める方法》

自分のダンスの魅力というのは、意外と本人では解らないものです。 そこで、一緒に踊っている仲間やインストラクターに評価してもらう事がとても大切になってきます。 ポイントは「思ったことは遠慮無く、素直に伝えてもらう」というところにあります。 直接、ダンスを見てもらうのがベターですが、ダンスの映像でもOKです。

もし、客観的に自分のダンスを確認したいのであれば、動画に記録するのがオススメです。 自分がどういうダンスを踊っているのか確認できるし、弱点を見つけるヒントにもなります。 ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、自分のダンス姿を自分で見るのはとても大切なことです。

また撮ったダンス動画をyoutubeなどにアップロードして、不特定多数の方に見てもらうのも勉強になるかもしれません。 感動するダンスというのは「人間ってこんな動きできるの?」って思ってしまうほど、ダイナミックな動きだったり、しなやかな動きをするものです。 ダンス経験者なら「あの動きすごいなぁ」「筋肉もすごいし、綺麗な動きだなぁ」と思いますが、ダンス素人がそういったダンスを見た時は「とにかく凄い!」。これに尽きます。

ダンスというのは不思議なもので、テクニカルなダンスが必ずしも観客を魅了するとは限りません。 一方で「単純な動きだけど何故か感動してしまう」ケースも珍しくありません。 魅力的なダンスには技術を凌駕する何かがあるのです。

――いかがでしたか? ダンスは人に見てもらってこそ、その真価を発揮します。 「とにかく動けるようになりたい」というダンス初心者に足りないのは、練習量。 「魅せるダンス」を求める人には、オーディエンスの感想が大切です。 アウトプット(ダンスを披露)とインプット(アドバイスを参考にする)の繰り返しでダンスは上手になっていきます。

 

東京・高田馬場駅から徒歩1分にあるダンス専門学校&芸能専門学校TOKYO STEPS ARTS(全日制)では、バックダンサーやテーマパークダンサーやストリートダンサーなどのプロダンサーと歌手、俳優、女優、モデルを目指せます。

会員制ダンススタジオ、7,980円受け放題が魅力のダンススクール、ダンススタジオ、TOKYO STEPS ARTSにはダンスが初めての方でも安心の入門クラスが用意されています。TOKYO STEPS ARTSでダンスを楽しんでみませんか?体験入学・レッスンも行っていますので、お気軽にお問い合わせください。