ダンスは人前で踊ることが上達のコツ

6d0d3f12b1e185fe8b45dd916956f7c7_sダンスの技術は十分あるのに、どうしても人前に出ると踊れないという人がいます。
もちろん技術力は高いので、人前で踊っても何ら恥ずかしくないレベル。それでも「人前でダンスを踊るのが苦手」というのは何が原因なのでしょうか。

これはダンスの技術以前に、精神的なことに原因があるのだと思います。人前で踊れない。もしくは大勢だと踊れるけど、少ない人数になると踊れない。これは、踊れないのではなく「恥ずかしい
という表現が正しいのではないでしょうか。それでは、どうして恥ずかしいと感じるのでしょうか。

さきほど申し上げた通りダンスのレベルはすでに上級者、回りの人から見るとなんら恥ずかしいことはありません。でも彼ら自身は恥ずかしいと感じています。恥ずかしさを感じる方は、一般的に理想がすごく高いのです。人前で踊るというと、テレビに出ているような一流のダンサーをイメージしてしまい、そのレベルに自分が達していないことが恥ずかしいと感じているのです。
でも例え理想のダンスができなくても、全く気にすることなんてありません。理想は理想、高すぎる理想ばかり追い求めていてはいつまで経っても追いつくことはできません。今できる範囲でせいいっぱい踊れば良いのです。

また理想が高いというわけではなくても、ダンスを始めたばかりの人は例外なく人前で踊ることを躊躇します。これは、人の目を気にすることが原因です。しかしプロのダンサーならまだしも、ダンスを始めたばかりの方は、人の目なんて全く気にすることはありません。何かを始めたときに最初から完璧にできたことなんてありましたでしょうか?最初はできなくて当たり前なんです。それでいいんです。
今できることで一生懸命パフォーマンスして、誰よりも自分が楽しんで踊ってみることが大切です。技術なんて後から付いてきますよ。

ダンサーたちはみんな新しいダンサーと会える事を楽しみにしています。ダンススタジオで一緒に楽しくダンスしましょう。

東京・高田馬場駅から徒歩1分にあるダンス専門学校&芸能専門学校TOKYO STEPS ARTS(全日制)では、バックダンサーやテーマパークダンサーやストリートダンサーなどのプロダンサーと歌手、俳優、女優、モデルを目指せます。

会員制ダンススタジオ、7,980円受け放題が魅力のダンススクール、ダンススタジオ、TOKYO STEPS ARTSにはダンスが初めての方でも安心の入門クラスが用意されています。TOKYO STEPS ARTSでダンスを楽しんでみませんか?体験入学・レッスンも行っていますので、お気軽にお問い合わせください。