ダンスの経験がなくても大丈夫!初心者でも安心してダンススクールに通える5つの理由

ダンスの経験がなくても大丈夫!初心者でも安心してダンススクールに通える5つの理由2

ダンスの経験がなくても大丈夫!初心者でも安心してダンススクールに通える5つの理由2

 ダンススクールというと、ダンス初心者の人の中には、「練習についていけないのでは」と考える方も少なくないようです
しかし、そんな心配はいりません。初心者コースやプロの直接指導などによって、たとえダンス未経験でも安心してレッスンできますよ。

今回は、初心者でも安心してダンススクールに通える理由を5つの項目に分けて解説していきます。

 

1.初心者コースがあるので基礎を身につけられる

 

最近のダンススクールには、大抵初心者向けのコースが設置されています。未経験の場合は初心者向けコースを選べば、ダンスにおける体の使い方から段階的にレッスンをしてもらえるので、しっかりと基礎を身につけられます。

 

最初はジャンルに関わらずリズムトレーニングからスタートといった具合に、個々のレベルに合わせて丁寧に指導してくれるので、何もわからない状態でも安心して参加できますよ。

 

2.プロの講師に直接指導してもらえる

 

ダンススクールでプロの先生に直接教えてもらえるというのは、それだけで大きなメリットです。独学でも、インターネットの動画やダンスに関する書籍などに目を通すことで、ある程度勉強することは可能かもしれません。しかし、直接指導がないと、自分のリズムの取り方やステップが合っているのかが不安なまま進めることになってしまいますし、なかなか上達しないことが多いものです。

 

一方プロの指導を受ければ、基礎的な部分から発展的な部分というように段階を踏んで指導してもらえるので、上達スピードが格段に違います。また、プロから見て改善すべき部分があればすぐに指摘してもらえます。自分の癖や傾向も理解でき、どう練習すればいいのかも理解できるでしょう。

 

3.疑問点がすぐに解消できる

 

わからないことがあればすぐに聞くことができるというのも、ダンススクールに通うメリットの1つです。特に初心者や未経験者は、わからないことが次から次へと出てくるもの。それを全て独学で解決しようとすると、かなりの根気が必要となります。

 

しかし、なんでも気軽に質問ができるプロの講師がいれば、すぐに問題が解決するので上達のスピードも早まるはずです。プロの講師は教えることに慣れていますから、こんなこと聞いて大丈夫かな…と恥ずかしがらず、どんどん質問していきましょう。

 

 

ダンスの経験がなくても大丈夫!初心者でも安心してダンススクールに通える5つの理由1

ダンスの経験がなくても大丈夫!初心者でも安心してダンススクールに通える5つの理由1

 

4.同じレベルの仲間ができてモチベーションが上がる

 
ダンススクールに通えば、自分と同じくらいのレベルのダンス仲間ができるので、ダンスに対するモチベーションも上がります。

一緒に踊る仲間がいれば、ダンススクールに通うのもさらに楽しくなることでしょうし、切磋琢磨して実力を伸ばしあうことで、上達のスピードも早くなるかもしれません。

 

5.ダンスに集中できる環境が整っている

 

ダンスが上達するためには、鏡を見ながら自分の振りをチェックすることが大切です。しかし、自宅で全身が映る鏡やじゅうぶんなスペースを用意し、ダンスだけに集中できる環境を作るのは不可能に近いのではないでしょうか。

 

その点ダンススクールならばダンス専用のスタジオでダンスを学べるので、ダンスに集中できる環境が整っています。

 

 

まずは体験レッスンから始めよう

 

以上、初心者がダンススクールに安心して通える5つの理由を解説しました。最近のダンススクールのほとんどには初心者コースが設置されており、未経験でも確実に上達できる環境が整っています。

 

アクセスや費用、開講コースなどを調べたうえで、気になったダンススクールがあれば、ぜひ体験レッスンを受けてみましょう。多くのダンススクールでは、通常のレッスンよりも安い料金でレッスンを受講できる、体験レッスンが用意されています。参加すれば紹介文からはわからないスタジオの雰囲気、講師の印象などが感じ取れるでしょう。自分が、楽しくレッスンを受けたいのか、本気でダンスを上達させたいのか、どちらのタイプなのかを考えてダンススクールを選ぶのがポイントです。