ダンスにはシルエットの美しさも大切

35ec3befddad4c73aa86f3df169abd3d_sダンスはダイナミックな動きも必要ですが、ピタッと止まったシルエットの美しさも大きなポイントです。

ダイナミックなダンスで盛り上げて、シルエットでキメる。これがダンスの醍醐味です。

折角のアクロバティックダンスも、キメのポーズで身体がフラフラ動いてしまうと台無しになってしまいます。

 

ダンスは、静と動が表裏一体のアートです。

ダンスが始まる前、シルエットがキレイだと観客は「どんなダンスなんだろう」というワクワク感が増します。

そして、ダンスのフィナーレも手足がぶらぶらしているよりも、ピタッと動きを止めた方が観客からの印象が良くなります。

 

そして、キレイなシルエットのポイントなのですが、

頭、肩、腕、指先、腰、足、つま先…。身体全部がポイントです。

体の全てのパーツがどのような位置にあるか。どんな角度か。つま先は伸びているか…。

美しい位置や角度をミリ単位で把握し、身体のラインを意識して再現しましょう。

 

綺麗なシルエットにリズム感は関係ありません。

そして、運動能力も関係ありません。

シルエットは、ダンスの上手・下手よりも自分のイメージを体で再現できる能力が求められます。

 

また、完全に静止した状態から急に動く(または、急に止まる)のは、筋肉に負担がかかるので、ある程度の身体能力が求められます。

動いて、止まって、メリハリのあるダンスを楽しみましょう。

 

――いかがでしたか?

音楽を聴いて、リズムに合わせて身体を動かすのもダンス。止まるのもダンスです。

メリハリのあるダンスは観客を惹きつけます。

皆さんも、是非、研究してみてくださいね。

 

東京・高田馬場駅から徒歩1分にあるダンス専門学校&芸能専門学校TOKYO STEPS ARTS(全日制)では、バックダンサーやテーマパークダンサーやストリートダンサーなどのプロダンサーと歌手、俳優、女優、モデルを目指せます。

会員制ダンススタジオ、7,980円受け放題が魅力のダンススクール、ダンススタジオ、TOKYO STEPS ARTSにはダンスが初めての方でも安心の入門クラスが用意されています。TOKYO STEPS ARTSでダンスを楽しんでみませんか?体験入学・レッスンも行っていますので、お気軽にお問い合わせください。