ダンスが上手になる為には「経験値」 が必要

_DSC4658-2「ダンスがなかなか上手くなりません。どうしたら良いですか?」

「ダンスが上達するためには、何が必要ですか?


――ダンスが上手になりたいのは、プロダンサーを目指している方はもちろん、趣味としてダンスを楽しんでいる方でも同じです。

高田馬場から徒歩1分にあるダンススクール・TOKYO STEPS ARTSでは、ダンスのレベルアップをお手伝いします!


ダンスを習い始たばかりの方やダンス初心者からの「どうしたらダンスが上手になりますか?」という質問に対しては

「何も心配いらないですよ。すぐにダンスが上手になりますよ」とお答えしています。何故なら、本当にすぐにダンスが上手になるからです。

ダンスを始めたばかりの方はスポンジが水を吸収する様に、みるみるダンスが上手になっていきます。

ダンス初心者の方は「自分はダンスに向いているのかな?」という不安で、つい質問してしまう事がありますが、

ダンススクールTOKYO STEPS ARTSに3ヶ月間ほど通っていれば、このようなお悩みは無くなっているはずです。


しかし、ダンス中級者やダンス上級者からの「ダンスが上手くなるには、何が必要ですか?」という質問は初心者のそれとは少し意味合いが違います。

ダンススクールに通い、基本的なダンスのステップやテクニック、コツを掴んだ中級ダンサーは、いつからか「インストラクターと同じように動きたい」「プロダンサーのように踊りたい」という、向上心が芽生えます。ほとんどの方が、これが悩みの種になってしまうのでしょう。

ある程度のダンス・テクニックを身に付けた後に「さらなる高み」へと近づくためには、ほんの少しのコツで上達する場合もありますし、筋力アップなどで解決することもあります。いずれにしても「悩み

はレベルアップには必要なエッセンスなので、お気軽にインストラクターにご相談ください。

ダンススクールTOKYO STEPS ARTSでは、個人に合わせたトレーニングや意識するポイントをアドバスいたします。安心してお任せください!


ダンスを習っている以上、「ダンスが上手になりたい」という気持ちは、とても大切なものです。

しかし、ダンスは気持ちだけでは上手になりません。

だからといって、リズム感だけが良くても、運動神経が良くても、すぐにダンスは上手になりません。

ダンスが上手くなるためには、ある程度の「経験値」が必要です。人によっては「反復練習」や「積み重ね」とも言います。


――たとえば、1日に100キロマラソンしても、急激に体重が落ちることはありませんよね。

1日10時間休まずに英語を勉強しても、次の日に英語がペラペラと話せるようにはなりません。

ダンスも同じです。1日10時間の練習を1週間続けたからといって、いきなりプロダンサー級にパワーアップすることはありません。

ダンスはダイエットや語学と同様に「毎日の積み重ね」が大切です。

そうして「経験値」を積んでいくと、いつか「あれ?なんだかコツを掴んだ気がするぞ」という瞬間があります。

そして、それは、いつか「ダンスが上手に踊れる様になった!」に変わります。

これが経験値による変化というものなのです。


――いかがでしたか?

東京・高田馬場駅から徒歩1分にあるダンス専門学校&芸能専門学校TOKYO STEPS ARTS(全日制)では、バックダンサーやテーマパークダンサーやストリートダンサーなどのプロダンサーと歌手、俳優、女優、モデルを目指せます。

会員制ダンススタジオ、7,980円受け放題が魅力のダンススクール、ダンススタジオ、TOKYO STEPS ARTSにはダンスが初めての方でも安心の入門クラスが用意されています。TOKYO STEPS ARTSでダンスを楽しんでみませんか?体験入学・レッスンも行っていますので、お気軽にお問い合わせください。