キッズダンサーがグングンと上達する家庭の環境とは?

f727d71300d5d69dc7b5867d70586733_s最近、早い時期からダンスを習う子どもが増えています。

キッズダンサーを目指す子どもの中には、既に将来を見据えて努力を重ねる子、まだ目標が定まっていない子、なんとなく習いに来ている子など、モチベーションは様々です。

しかし、毎日ダンスの練習を重ねる子どもたちを注意深く見ていると、ダンスの技術が伸びる子と伸びない子がいることに気づきます。その差とは何なのでしょうか?

実は、子どもを取り巻く環境が大きく影響していると言われているのです。
もちろん子ども自身が努力することも重要なのですが、時にはそれ以上に大切なことがあります。

それは、「保護者が子どもを応援しているかどうか」です。

保護者が子どもと一緒にダンスに取り組んでいるご家庭は、ほぼ例外なく子どものダンススキルが向上しています。おそらく、ご家庭でも子どもと積極的に会話をし、どうすればダンスが上手くなるのか?どうすれば表現力が増すのか?どうすれば振りの覚えが早くなるか?などについて話しているのでしょう。

実際にこれまでも、ダンスが上手いキッズダンサーのご家庭では、例外なく保護者が積極的に子どもの応援をしていたことが分かっています。家族一丸となって子どもをサポートし、子どもがダンスに打ち込める環境を作っているのです。そして、子どもはそれに応えるために、頑張ってダンススキルを向上させる努力をするのです。

これはダンスにだけ当てはまることではありません。

勉強に関しても同じで、保護者が学校や塾に任せきりで子どもの習い事に関心がないようですと、勉強の成績も伸び悩むのです。

子どもは大人よりもずっと正直です。

周囲から期待されることで努力しますし、それに伴いダンスの技術も向上していきます。

とはいえ、ご家庭でダンスの技術について深く話す必要はありません。
技術的なことはスクールに任せて、お子さまの精神的なサポートをしてあげてみてください。

ご家庭で、子どもと積極的にコミュニケーションをとって、子どもに色んなことを考えるようにしてあげてみてください。

子どもはたくさんのこと考え、それを達成するにはどうすれば良いのかに気づくでしょう。

会員制ダンススタジオ、7,980円受け放題が魅力のダンススクール、ダンススタジオ、TOKYO STEPS ARTSにはダンスが初めての方でも安心のキッズクラスが用意されています。TOKYO STEPS ARTSでダンスを楽しんでみませんか?体験レッスンも行っていますので、お気軽にお問い合わせください。