キッズのダンスとダンススクール

464200最近ではキッズダンスが活発で、「キッズダンスを習わせたい!」と考える親御さんも増えているようです。
しかし、実際「何歳までがキッズ?」「キッズクラスを卒業した後は?」「キッズクラスでなくて一般のダンスレッスンでも良いの?」など悩むこともあると思います。今回は、可愛い子供さんのために悩む親御さんを応援する意味を込めて、キッズのダンスとダンススクールについてお話します。

■キッズとは?キッズダンスとは?
お子さんがダンスを習い始める年齢や、キッズクラスに何歳まで通うことができるかは曖昧でよく分かりませんよね。一般的に3~5歳の子供を「キッズ」とすることが多いようですが、ダンススクールによっては「小学生未満だったり「中学3年生まで」だったりします。さすがに、高校生以上をキッズとは呼びません。
小・中学生の身体能力は3~5歳の子供とは違うので、キッズクラスのお兄さんクラスとして「ジュニアコース」を設けるダンススクールもあります。

■キッズクラスは早い内が良い
子供さんをキッズクラスに通わせたいけど「もう少し大きくなってから」と様子をみているなら、それは間違いで、キッズダンスを始める年齢は早いほど良いです。小さい子供の頃からダンスや音楽に親しむことで、体力がつくし、リズム感も養うことができます。同時に、周囲とのコミュニケーションを通じて挨拶など人としてのマナーも自然と身に付けることができます。このように、キッズダンスのメリットはたくさんあります!

■心配なら見学させて様子をみてみましょう
子供さんが「ダンスを習いたい」と思っているようであれば、まずは見学から始めてみてはいかがでしょうか。
見学だけなら対象年齢は関係ありません。インストラクターと相談したり、本人の状況によっては、年齢よりも早くダンススクールに通える場合もあります。キッズダンスに通わせたいと思ったら、まずはスクールに問い合わせてみましょう!

会員制ダンススタジオ、7,980円受け放題が魅力のダンススクール、ダンススタジオ、TOKYO STEPS ARTSにはダンスが初めての方でも安心のキッズクラスが用意されています。TOKYO STEPS ARTSでダンスを楽しんでみませんか?体験レッスンも行っていますので、お気軽にお問い合わせください。