オールドスクールとは

bad734ba5de88ebce17f739c6dcae6db_s【オールドスクールとは】

「オールドスクール」(Old School)とは、ストリートダンスは時系列に大きく分けて、オールド・スクールとニュー・スクール、 それにミドル・スクールを加えた3つに分けられます。

オールド・スクールは日本語に直訳すると出身校という意味で、ここから転じて、古典的、古風、保守的という意味を想像しますが、ストリートダンスの世界ではそのような意味的要素で使われることは少なく、あくまで、ある一定の年代を境にした分類でしかありません。

現在では、いろんなダンススタイルが生まれ、ニュー・スクールやミドル・スクールといった分け方があまり使われることはありませんが、最も歴史のあるオールド・スクールは今でも使われることが多い総称です。中でも、ヒップホップはニュー・スクールに分類されるのが一般的ですが、その元祖はオールド・スクールにあるといった特徴を持っています。

ヒップホップは1970年代のアメリカ・ニューヨークのサウス・ブロンクス地区というスラム街が発祥の地とされています。ここは、貧困やドラッグに溺れる人やストリートギャングが多い場所で、ディスコに行くお金もない人達が公園に集まって、毎夜のようにパーティーが行われダンスが披露されていました。ここで始まったのがオールド・スクールのヒップホップと言われています。

オールド・スクールの代表格として外せないのは、Grandmaster Flashで、ヒップホップ聯盟期の公園でのパーティー特有の楽しそうな雰囲気が伝わってきます。オールド・スクールには、ワッキング、ブレイクダンス、ポップダンスといったものが含まれており、早めのビートに合わせた大きなステップを特徴で、伝説に残る名曲が多く、今でもストリートダンスに大きな影響を与えています。

 

東京・高田馬場駅から徒歩1分にあるダンス専門学校&芸能専門学校TOKYO STEPS ARTS(全日制)では、バックダンサーやテーマパークダンサーやストリートダンサーなどのプロダンサーと歌手、俳優、女優、モデルを目指せます。

会員制ダンススタジオ、7,980円受け放題が魅力のダンススクール、ダンススタジオ、TOKYO STEPS ARTSにはダンスが初めての方でも安心の入門クラスが用意されています。TOKYO STEPS ARTSでダンスを楽しんでみませんか?体験入学・レッスンも行っていますので、お気軽にお問い合わせください。