【ダンスのウィークポイントを鍛える方法】

d9044aa50662a0746285770ed08cb94a_s●ウィークポイントを見つける
ダンスを続けていると、どこかのタイミングで誰でも伸び悩むときがやってきます。
そんなときは、いったん自分のダンスのウィークポイントを確認し、克服するようにしましょう。
ウィークポイントを克服することで、今まで以上にダンスが上達するかもしれません。
今回は、ウィークポイントを克服する方法を紹介します。

●自分のダンスを理解する
ウィークポイントを克服するためには、まず自分のダンスを知る必要があります。
・ダンスを鏡に映して観察する
ウィークポイントとは自分ではなかなか気づきにくいもの。時にはそれがウィークポイントであることを認めたくないために、意識的に気づかないようにしていることだってあります。ウィークポイントを正しく理解するためには、自分がダンスを踊っている姿を大きな鏡に映す、もしくはビデオに撮影してじっくり観察しましょう。

・友達に見てもらう
自分のウィークポイントに気づかないときは友達や先生にダンスを見てもらいましょう。自分で気づかなかったことを指摘してもらったり、意見を言ってもらえたりしますよ。ダンスを見てもらった後は、逆に友達のダンスを見てあげて指摘しあうのも良いかもしれません。

●ウィークポイントを鍛える
ウィークポイントが分かれば、次は克服しなければなりません。
・重点的に練習する
ウィークポイントが分かれば、後は重点的に何度も繰り返して練習するのみです。ウィークポイントは言い換えると自分の苦手なところでもあるので最初は辛いですが、そのぶん克服したときの達成感は何物にも変えがたいものです。

・上手に踊れる人と比較する
周りに同じダンスを上手に踊れる人がいれば、比較してみてください。
可能であれば一緒に踊ってもらうのもオススメです。違う箇所を比較して上手に踊っている人を真似て取り入れましょう。

いかがだったでしょうか
今回はダンスのウィークポイントを克服する方法を紹介しました。
ウィークポイントを克服すると無意識に避けていた動きをダンスに取り入れることができます。
ダンスの幅が広がり、より上達しますよ。

東京・高田馬場駅から徒歩1分にあるダンス専門学校&芸能専門学校TOKYO STEPS ARTS(全日制)では、バックダンサーやテーマパークダンサーやストリートダンサーなどのプロダンサーと歌手、俳優、女優、モデルを目指せます。

会員制ダンススタジオ、7,980円受け放題が魅力のダンススクール、ダンススタジオ、TOKYO STEPS ARTSにはダンスが初めての方でも安心の入門クラスが用意されています。TOKYO STEPS ARTSでダンスを楽しんでみませんか?体験入学・レッスンも行っていますので、お気軽にお問い合わせください。