ストリートダンスとは?

1040491みなさんは「ストリートダンス」と聞くとどんなダンスを思い浮かべますか?日本人に分かりやすいのは、EXILEやDA PUMPなどでしょうか。ストリートダンスといっても実は幅広く、これというスタイルはありません。今回はそんなストリートダンスについてまとめています。

◇ストリートダンスとは?
元々ストリートダンスは、路上パフォーマンスの1つとしてのダンスです。日本ではヒップホップが有名ですが、ハウスやブレイク、ロックなど多くの種類があります。

◇ストリートダンスの種類
・ヒップホップ
アメリカで生まれた、ストリートダンスの中では最もポピュラーなダンスの1つです。これも定義は明確には決まっておらず、今では派生系として多くのスタイルに拡がっています。EXILEが踊るダンスも、ヒップホップを中心にしています。

・ハウス
4つ打ちのリズムで素早いステップと縦ノリが特徴のダンスです、バブル時代に六本木のディスコで踊られていたような音楽に近いとされ、ストリートダンスの中でも「ニュー・スクール
と呼ばれる分野。

・ロックダンス
ニュー・スクールに対してオールド・スクールと呼ばれるダンスの分野です。ロックという名前は、激しい動きの中、所々で瞬間的に動きを止めるしぐさが、カギをかけられたようにみえることから来たらしいです。DA PUMPのISSAのダンスなどはこのロックダンスが基本になっています。

・ブレイクダンス
世界で最もダンス人口の多いジャンルが、このブレイクダンスだと言われています。ロックダンスと同じくオールドスクールの1つです。立った状態で踊る「エントリー」、かがんだ状態で踊る「フットワーク」、アクロバティックに動く「パワームーブ」、音に合わせて身体の動きを止める「フリーズ」の4つの要素から構成されているのが特徴。

この他にも、ストリートダンスは様々な形態に分類されます。興味のある方はぜひ、当スクールで基本的なところから学んでほしい。

東京・高田馬場駅から徒歩1分にあるダンス専門学校&芸能専門学校TOKYO STEPS ARTS(全日制)では、ストリートダンスを中心に、バックダンサーやテーマパークダンサーやストリートダンサーなどのプロダンサーと歌手、俳優、女優、モデルを目指せます。

会員制ダンススタジオ、7,980円受け放題が魅力のダンススクール、ダンススタジオ、TOKYO STEPS ARTSにはダンスが初めての方でも安心の入門クラスが用意されています。TOKYO STEPS ARTSでダンスを楽しんでみませんか?体験入学・レッスンも行っていますので、お気軽にお問い合わせください。