シニアからも注目されるストリートダンス

シニアからも注目されるストリートダンス

シニアからも注目されるストリートダンス

ストリートダンスは、シニア世代からも注目が集まっているスポーツです。ダンスには、神経を鍛えたり姿勢を良くしたりする効果があり、健康維持に役立ちます。新しくスポーツを始めたいと考えているシニア世代の方は、ぜひストリートダンスに挑戦してみてください。

 

シニアの間でストリートダンスが人気に

最近は、シニア世代でダンスを始める方が増えてきました。ダンスは姿勢を調整したり歪みを改善したりするのに役立つことから、健康のためにダンスをする方も多くなります。中にはスローテンポな曲もあり、初めて挑戦する方でも無理なく踊れます。

健康や趣味のためにスポーツを始めたいと考えるシニア世代は多くいらっしゃいます。しかし、中にはジムやジョギングは退屈で続けにくいと考える方も少なくありません。ストリートダンスであれば、負担が少なく、楽しく続けられます。

 

ストリートダンスを始めるメリット

ストリートダンスを始めると、次のようなメリットがあります。

  • 神経が鍛えられる

メリットのひとつとして、神経が鍛えられることです。ダンスでは、音楽に合わせて異なる手足の動きを繰り返します。ひとつのステップをマスターしたら、それをベースにさらに複雑な動きが加わります。複数の動きを覚えていくことで、常に神経系への刺激があり、神経を鍛える効果があるのです。

  • 骨や筋肉の衰えを防げる

高齢になると、骨や筋肉、関節が衰えて、歩いたり立ち上がったりといった動きが困難になります。ダンスを続けることで筋肉が強くなり、身体の衰えからくる不調を予防する効果が期待できます。健康を維持したい方におすすめです。

  • 姿勢が良くなる

ダンスにはバランス感覚が必要であるため、ダンサーには姿勢の良い方が多くなります。猫背だと重心がずれてしまうため、正しい姿勢で踊らなければならないからです。ダンスの練習をするうちに、姿勢が良くなっていきます。

 

ストリートダンスを始めるならTOKYO STEPS ARTSで!

ストリートダンスを始めるなら、ダンス教室の「TOKYO STEPS ARTS」がおすすめです。ダンスを基礎から学べる入門クラスがあり、未経験の方でも気軽に始められます。また、ダンススタジオには足腰に優しい特殊床を使用しており、身体に負担がかかりません。

料金は1カ月レッスン受け放題コースで7,980円とリーズナブルです。入門クラスだけでなく、レギュラークラスのレッスンも全て受けられるため、スキルが上がれば上のクラスに挑戦することもできます。ダンスに興味がある方は、ぜひTOKYO STEPS ARTSをご検討ください。

***

最近はシニア世代の間でもストリートダンスが注目を集めています。ダンスには、骨や筋肉の衰えを防いだり、姿勢を良くしたりと、さまざまなメリットがあります。健康や趣味のために、シニアからダンスを習い始める方は少なくありません。

ダンスを始めたい方には、基礎から学べて費用もリーズナブルなダンススクール「TOKYO STEPS ARTS」がおすすめです。興味がある方は、ぜひ見学してみてください。