STEPS ARTS COLUMNステップスアーツ・コラム

独学だけでは学べない!ダンススクールで受けられるレッスンの魅力を紹介
2018.11.16
独学だけでは学べない!ダンススクールで受けられるレッスンの魅力を紹介1

独学だけでは学べない!ダンススクールで受けられるレッスンの魅力を紹介1

「ダンスをはじめたい!」と思ったとき、取るべき道は2つあります。

ひとつが「独学」です。最近は独学でも動画サイトなどを利用して動画を見ながら学ぶこともできますが、サボってしまったり動きに変な癖がついたりと初心者にはおすすめできないところも。

 

もうひとつが「ダンススクール」に通うこと。ダンススクールは、決して安くはないレッスン料がかかってしまいます。しかし、プロの講師がダンスの基礎的な動きから業界に関する幅広い知識まで教えてくれるので特に初心者にはおすすめです。

 

今回はそんな「ダンススクール」のカリキュラムやレッスンの魅力について見ていきます。

 

ダンスを習うにはダンススクールと専門学校の2通り

 

ダンススクールとダンス専門学校ではカリキュラムに違いがあります。

ダンススクールはダンスレッスン、専門学校ではそれに加え、ダンスの歴史をはじめとした座学もあります。

 

 

ダンススクールなら初心者コース〜上級者コースまで設定されている

 

一般的なダンススクールでは、基本的にすべての時間がダンスの練習にあてられます。初心者がダンススクールに入ったと仮定して話を進めると、最初に初心者コースでダンスの基本的なステップを学んで基礎を身につけ、基礎が身についたら次の課程に上がってレベルの高い動きや振付を学んでいきます。そして、最終的には上級者向けのコースで表現力を磨いていくピラミッド構造を取っているところが大半です。

 

初心者向きのコースがあるスクールもあれば、上級者のみのスクールもあるなど運営は様々で、レッスン料にも差があります。HIPHOP、ジャズ、バレエなどの専門性を持ったプロの講師がついてレッスンを行いますので、好きジャンルのダンスを学べるスクールを選んでください。

 

 

ダンス専門学校では就職に役立つレッスンもある

 

ダンスの専門学校では、ダンスレッスン、ダンスの歴史などの座学に加え、

コースに応じて専門性を高めながらプロになるための心構えまで学ぶことができます。進級するとインストラクターになれるようにエクササイズの指導法を教わったり、エンタメ業界に就職するうえで重要となる創造力やビジネス企画といったノウハウを学んだりと、ダンスを中心に様々なことを学んで夢を実現できる環境が整っています。

 

もちろん、学べることが大きいぶんだけ学費は高額になりますが、業界とつながりのある学校や講師から最新のスキルと情報を手に入れることができるので、夢を叶えるにはぴったりといえるでしょう。

 

 

独学だけでは学べない!ダンススクールで受けられるレッスンの魅力を紹介2

独学だけでは学べない!ダンススクールで受けられるレッスンの魅力を紹介2

 

ダンススクールのレッスンの3つの魅力
 

それでは、ダンススクールでレッスンを受ける魅力はどこあるのでしょう。また、独学とは決定的に違っているのはいったいどのようなことなのか。ここでは、3つの点について見ていきます。

 

1.業界に精通したプロからレッスンを受けられる

ダンススクールが独特と違うのは、なんといってもプロフェッショナルな講師からダンスを学べることが魅力的です。独学と違って変な癖もつきませんし、独学ではカバーできない範囲まで手が届き、わからないことは直接質問もできます。

 

習得できる基礎的なダンスの技術は、流行に左右されずに通用するものばかりです。講師のなかには人気アーティストの振付などを担う人もおり、最新の流行や情報を手に入れることもできます。

 

2.ダンスレッスンが体系的でわかりやすく効率的に学べる

 

独学と比べると体系的なダンスレッスンを受けられるため、効率よく技術を習得することができます。厳しいダンスレッスンできっちりとダンスの基礎を固めることで、技術不足ゆえの理解不足やダンスのステップの間違いによる怪我を防ぐことができます。これがひいては、自分の専門性を高める段階でより集中してダンスレッスンに取り組めることにつながっていきます。

 

3.広々としたダンススタジオで身体全身を思い切り動かせる

ダンスをカッコよく見せたいのであれば、身体を思い切り大きく使って表現をしなければなりません。ダンスはつま先から頭の先まで、全身を使います。そのため、練習環境が家の中などの比較的狭い場所では、身体の使い方が小さくなってしまう可能性があります。夜にガラス張りの建物の前で踊っている人もいますが、雨の日などは練習も難しいでしょう。ダンススタジオを利用すればこのような心配は無用です。

 

 

メリットはたくさん!ダンススクールを利用しよう

今回はダンススクールのカリキュラムとレッスンの魅力についてご紹介しました。ダンススクールを利用するとダンスの技術力や表現力の面でたくさんのメリットがあります。また、講師や仲間たちとの出会いが、自分を新たなレベルまで高めてくれる可能性も。ダンススクールを利用して夢を実現すべく努力してみてはいかがでしょうか。