STEPS ARTS COLUMNステップスアーツ・コラム

ダンスを諦めるべき…?無理だと決めつける前に考えてみよう!
2018.10.25
ダンスを諦めるべき…?無理だと決めつける前に考えてみよう!

ダンスを諦めるべき…?無理だと決めつける前に考えてみよう!

ダンスにはさまざまなジャンルがあり、幅広い世代の方から愛されています。しかし、これからダンスを始めるのを迷っている方も少なくないようです。「ダンスの経験がないから無理!」「今さらダンスを始めるのは遅い……」などと感じるかもしれませんが、ダンスを楽しむために年齢やスキルは関係ありません。ここでは、ダンスを無理なく気軽に楽しむためのポイントをご紹介します。

 

ダンスを始める理由はさまざま

ダンスを始めようと思っても、ダンスの経験やご自身の年齢を理由に、迷ったり躊躇ったりしている方も多いのではないでしょうか? しかし、ダンスを始める理由は人によって異なり、いずれにも正解や間違いはありません。

色んなダンスジャンルを踊ってみたい、カッコいいダンスで目立ちたい、ダンサーとしてプロになりたい、ダンスで楽しくダイエットしたい……など、多種多様な理由があるでしょう。始めるタイミングもダンススキルも、人それぞれです。

 

とにかくダンスを楽しむことが大切

ダンスを始めるにあたって大切なことは、とにかくダンスを楽しんで踊ることです。ダンスを楽しめなければ、スキルも向上しにくいといえます。また、踊ることが苦痛になってしまうと、ダンスを続けるのが困難になってしまうでしょう。

プロを目指すのであれば、また話が変わるかもしれません。しかし、趣味のひとつとして、あるいはダイエットのためにダンスをするなら、あくまでマイペースにダンスと向き合ってみてください。まずは自分なりに楽しむことが大切です!

ダンスを始めるにあたり、誰かと比べて躊躇する必要はありません。楽しくダンスを踊りたいという気持ちさえあれば、諦めずに取り組んでみたほうがよいでしょう。経験や年齢にかかわらず、ぜひ今からダンスを始めてみてください。

 

まずはダンススタジオへ行ってみよう

初めてダンスを習い始めるなら、まずはお近くのダンススタジオで体験レッスンに参加してから、じっくりと検討してみてはいかがでしょうか? ダンスを始める前に考えるよりも、試しにレッスンに参加してから考えたほうが、判断しやすいはずです。

その際は、月額7980円で通い放題の「TOKYO STEPS ARTS」をご利用ください。仕事帰りでも立ち寄りやすい立地であり、夜間や休日でもレッスンを行っています。初心者向けのコースも用意されているため、初めてのスタジオとしてもおすすめです。

 

***

 

ダンスに興味を持っていても、始めるタイミングや初心者という事情から、諦めてしまう方もいます。しかし、ダンスを始める理由は人それぞれです。まずはダンスを楽しむことが大切だといえます。現在迷っている方は、この機会に体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか? ダンススタジオ選びでお悩みのときは、ぜひ「TOKYO STEPS ARTS」までご相談ください。