STEPS ARTS COLUMNステップスアーツ・コラム

なぜ人はダンスを踊るのか?
2016.01.08

0c65625b14aa9a7f81fcafaf882354df_sあなたはなぜダンスを踊るのかを考えたことはありますか?
楽しいから?好きな音楽が流れているから?ダンスが職業だから?
人によっていろんな理由がありますよね。
今回は人がダンスを踊る理由についてまとめてみました。

●ダンスでコミュニケーションをとる
ハワイのフラダンスは一つ一つの動作に意味を持っています。
ダンスの起源は諸説ありますが、一般的に言葉が出来る前の伝達手段として始まったという説が有力。
神様へ願いを伝えるためにダンスを捧げたという手法も古くから伝わっています。
人はコミュニケーションをとるためにダンスを踊るのです。

●ダンスで気持ちを奮い立たせる
狩猟時代、人間は洞窟の中で生活をしていました。生きるのに必要な食糧を得るためには、危険な洞窟の外に出なければなりません。そんなとき、人はダンスを踊ることで気持ちを奮い立たせたといいます。ラグビーの試合前は「HAKA」、ムエタイの試合前では「ワイクルー」が踊られます。これらのダンスも気持ちを奮い立たせる意味を持っています。
人は気持ちを奮い立たせるためにダンスを踊るのです。

●ダンスで自分を表現する
時に言葉以上に雄弁なメッセージを発するので、全身を大きく使ったダンスは自己表現に使われます。
平成20年には、ダンスが中学校の必修科目になりました。そのとき、文部科学省ではダンスを次のように説明しました。「イメージをとらえて自己を表現したりすることに楽しさや喜びを味わうことのできる運動です。

人は自分を表現するためにダンスを踊るのです。

●ダンスで人を楽しませる
テレビをつけると、毎日のようにアイドルグループやダンスグループが軽快なリズムにのってダンスを披露しています。テーマパークではたくさんのダンサーが歌に合わせて踊るパフォーマンスが定番ですよね。ダンスは観る人を笑顔にする力があります。
人は、人を楽しませるためにダンスを踊るのです。

こうしてみるとダンスを踊る理由は人によって様々だということがわかります。
あなたは何のためにダンスを踊るのでしょうか?

東京・高田馬場駅から徒歩1分にあるダンス専門学校&芸能専門学校TOKYO STEPS ARTS(全日制)では、バックダンサーやテーマパークダンサーやストリートダンサーなどのプロダンサーと歌手、俳優、女優、モデルを目指せます。

会員制ダンススタジオ、7,980円受け放題が魅力のダンススクール、ダンススタジオ、TOKYO STEPS ARTSにはダンスが初めての方でも安心の入門クラスが用意されています。TOKYO STEPS ARTSでダンスを楽しんでみませんか?体験入学・レッスンも行っていますので、お気軽にお問い合わせください。